添付の画像無視して説明しますが…
階差数列というのはその数列の差をとった時に等差数列だったり等比数列だったりする数列です。まず数列は差を取って等差数列か等比数列では無いか調べてどちらでもなかったらこの階差数列の可能性が高いです。一般項は添付の画像を参照すると導出できます
ほんとにありがとうございます!
よかったらなんですけど私の投稿の画像の解答の部分の3列目の式が分かりません!
教えてほしいです、お願いします!
Sn-1はSnの式にn-1を代入したものっていう意味ですよ。n^2+2nのnにn-1代入してみると
(n-1)^2+2(n-1)になりますよね?
なるほどです、!!!
そのn-1ってどこから来ましたか?
Sn-1のn-1ですよー
あーなるほどです!
もうそういうものだととらえてもいいですかね、
Sn-2ならn-2を、Sn-3ならn-3を代入しますね。そういう数学の決まりです
わかりました!ありがとうございました!!

分かりにくかったら仰ってください