What can I do?
Study Talk
Q&A
Notebooks
subjects
Tutoring Schools
Sign up
Sign in
My Account
Already have an account?
Forgot password?
Sign in
Clearnote
Q&A
Senior High
Chemistry
2番と3番の解説お願いします
Chemistry
Senior High
almost 4 yearsago
k.ug
2番と3番の解説お願いします
(5) 食酢の質量パーセント濃度を求めるために以下の操作をおこ なった。 ①~③を答えよ。 酢酸の分子量を60 とする。 操作 1. 食酢を10.0mLとりメスフラスコで100mLにした。 2. 水酸化ナトリウム水溶液をロートを使い器具Aに入れた。 塩化銅(Ⅱ)水溶液 図2 高2 13 3. 器具Bに安全ピペッターをとりつけ, 0.0500mol/Lシュウ酸水溶液を10.0mL とり, コニカルビーカーに入れた。 指示薬としてフェノールフタレイン液を入れた。 4.3. と水酸化ナトリウム水溶液で中和滴定をおこなったら 10.0mL要した。 5. 次に 1.で薄めた食酢を3. で使用した器具で10.0mL とり コニカルビーカーに 入れて、 指示薬としてフェノールフタレインを入れた。 6.5. と水酸化ナトリウム水溶液で中和滴定を行ったら 7.20mL要した。 ① 器具A・Bの名称を答えよ。 ② 水酸化ナトリウムの濃度は何mol/Lか。 ③ 食酢に含まれる酸を全て酢酸としたとき, 食酢中の酢酸の質量パーセント濃度を 小数第二位まで求めよ。 ただし、食酢の密度を1.00g/cm3とせよ。
Answers
No answer yet
Login to post answer.
Login and Answer Question
Create New Account
Were you able to resolve your confusion?
Yes, all good!
Not really
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Chemistry
Senior High
2 minutes
この1.0と2は電離度のことか価数のことかどれを表してるんですか?
Chemistry
Senior High
5 minutes
なんで塩基性にならないんですか?
Chemistry
Senior High
17 minutes
(2)って暗記ですか?
Chemistry
Senior High
19 minutes
電気陰性度と配位結合、錯イオン、共有結合の結晶がわかりません。 なるべく具体例を示しながら...
Chemistry
Senior High
40 minutes
なんでこの問題たちは水素イオン濃度の公式を使ってとけるんですか?
Chemistry
Senior High
about 1 hour
原子価と、価電子の名前のちがいがよくわかりません。 同じ意味の言葉なのでしょうか。
Chemistry
Senior High
about 2 hours
(3)考え方に、「価電子の数が少ない原子は陽イオンになりやすい」と書かれているのですが、何...
Chemistry
Senior High
about 5 hours
(1)で何でこんな式になるんですか?
Chemistry
Senior High
about 5 hours
おしえてほしいです。こたえは9.0mlです。
Chemistry
Senior High
about 5 hours
(2)がとけません。こたえはaから順番に3,8,3,2,4です。
Recommended
高1化学基礎
7901
30
うぱこ
酸と塩基
4743
18
みいこ
有機化合物の特徴と構造
3357
13
みいこ
有機化学まとめ(完成)
2872
5
さいき