Mathematics
Senior High
19(2)(イ)がわからないです💦
平行四辺形であることの証明はCD=AB …①でできていると思ったのですが、なぜその後の平行ではないことも書かないといけないのか教えてほしいです🙇♀️
(2) A(2, -4),B(-2, 1), C(-1, -7), D(-5, -2), E(7,17) とする。
(ア) ベクトルを用いて, AB // CE であることを示せ。
*() A, B, C, D を頂点とする四角形は平行四辺形であることを示せ。
) CD=(-5-(-1), -2-(-7))
=(-4, 5)
AB=(-4, 5) であ
るから
CD =AB
またAN-AC
①s=
+B
D
ACSAB
=(-1-2, -7-(-4)) —)=
=(-3,-3)
-=(81
14 28.
y₁
C
O
A
x
よって
CDXAĆ ....... 2
①,② から, 四角形 ABDC は平行四辺形であ
る。
[参考] CD // AB かつ CD //AC のとき, 4点A,
ĎA
TI
B,C,D は一直線上にある。夏
Answers
No answer yet
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
詳説【数学Ⅰ】第三章 図形と計量(後半)~正弦・余弦定理~
3554
10
【セ対】三角比 基礎〜センター約8割レベル
985
3
数学B 平面ベクトル 解き方攻略ノート
584
8
三角比、正弦定理、余弦定理 公式まとめ
431
1