Chemistry
Senior High
Solved

圧平衡定数についてなのですが、モル濃度の代わりに分圧を使えるのは何故ですか?

Answers

✨ Best Answer ✨

pV=nRTより、n/V=p/RT
n/V=モル濃度
p/RT T一定なら、Rも一定。1/RT=kなら、p/RT=kp

つまり、モル濃度=kp 
よって、モル濃度は分圧に比例するから使える。
温度一定なら、モル比=圧力比🙇

分かりやすかったですありがとうございます🌸

🍇こつぶ🐡

理解されたようで、よかったです🙇

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?