Mathematics
Senior High

高一の数学I、二次関数です。
この問題が分かりません。

解答に書いてある「x軸と〜(x−3)の形に表される」のところの意味がよく分からないです。
どなたか教えて下さい🙇‍♀️

Clear 241 2 次関数のグラフが3点(-2,0),(3,0),(4,12) を通るとき, その2次 関数を求めよ。 値を定め上
241 x軸と2点(-2,0),(3, 0) で交わるから, 求める2次関数はy=a(x+2)(x-3) の形に表さ れる。 点 (4,12) を通るから 12=α(4+2)(4-3) ゆえに a=2 よって y=2(x+2)(x-3) (y=2x2-2x-12) [参考 求める2次関数y=ax2+bx+c として, このグラフが3点(-2,0),(3,0),(4,12) を 通ることから,a, b, c を求めてもよい。
二次関数 3点を通る二次関数

Answers

No answer yet

Were you able to resolve your confusion?