English
Senior High
Resolved

正解は④ですが、①はなぜだめなのでしょうか?

21 () the very important game. 1 It was happy for us to win 2 It was happy that we won 3 We were happy that winning 4 We were happy to win H)

Answers

✨ Best Answer ✨

happyは人間の感情を表す形容詞なので、人を主語に取らないとおかしいです。

ある程度勉強をすすめるまではあまり意識されないことですが、
動詞によって取れる文型が決まっているのと同じで、形容詞によって取れる形が決まっています。
it〜to…構文を取れる形容詞全てがit〜that…構文を取れるわけじゃないし、人を主語にしないとおかしいとかというのも、形容詞によって決まってます。

ご回答ありがとうございます‼︎
主語のこと全く意識してませんでした‥💧
以後気をつけます😭
確かに感情系の形容詞は生き物(主に人間)にしか使えませんよね。理解できました、ありがとうございます🙏🏻

Post A Comment

Answers

英語というより言葉の問題です。
例えばですが、「誕生日はうれしい。」これは日本人なら当然言おうとしていることは分かりますが厳密には正しくありません。
うれしいのはあくまでも誕生日の人であって、誕生日という日自体がうれしいと思っている訳ではないからです。そもそも誕生日というのは人間ではないので嬉しいという感情はありません。
それと同じです。
①は形式主語のitがあり、真主語はto win〜です。
「試合に勝ったこと」がhappyという感情を持っているのではなく、あくまでhappyなのは試合に勝った「わたしたち」です。

ルル

何やらkind等の人の性質を表す形容詞と勘違いされてませんかね?
英語としても日本語として間違いです。

ルルさん
ご回答ありがとうございます‼︎
その後自分でも調べてみました。
確かに真主語意識してませんでした💦
分かりやすかったです!

first step #京大農学部

なるほど,おそらく僕が誤っていました
申し訳ありません.

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?