Chemistry
Senior High

(4)です。鉄イオンは2価と3価がありますが、今回はなぜ2価を使ってますか?
あと、なぜ3、0×10-3乗molの時減少しますか?
今の質量が求まると自分は思ってしまいました。

100. 電池の反応 電極AとBを用意し, 電極AからBに電流が流れたとき のみ点灯する電球をつないで溶液Cの中に浸したところ, 電球が点灯した。これ は,2つの電極電位差が生じたためで, この電位差を電池の( )という。 (1) 鉄の電極と銀の電極がある。 電球を点灯させるには,どちらを電極Aとする べきか。 〔 〕 (2) 溶液Cの溶質として適当でないのは,次のどちらか。 (ア) 砂糖 (イ)酢酸 A GD B ( ) CALE 201 ] 溶液C ( 3 )( )に当てはまる語句を記せ。 (4) (1) の電極と溶液 C を用いたときに流れる電流を測定すると, 0.965 A であった。 この電池を10分間放電 させると,鉄電極の質量は何g 変化するか。 増, 減を付して答えよ。 8.0 g 例題20
転 Do E 電 電 |り酸・塩基の水溶液は特によく電気を通す。 (4) 鉄電極で起こる反応は Fe → られる。 また, 流れた電子e の物質量は, 0.965A×10×60s 9.65×10¹ C/mol Fe²+ + 2e¯ と考え =6.00×10-3mol 11/12で 反応する鉄の物質量は流れた電子の物質量の あ 3.00×10-mol。 るから, 56g/mol×3.00×10-mol=0.168g ≒ 0.17g

Answers

No answer yet

Were you able to resolve your confusion?