✨ Best Answer ✨
整数以前に有理数で制限してあれば問題ないと思います。
ただ、b,cが有理数じゃなかったらおそらく解けなくなりますね。
解法の途中で無理数部分の係数と有理数部分の係数が共に0になるというのを使ってbとcの連立方程式を導入したと思うんですけど、この解き方が使える理由がまさにbとcが有理数であるからです。
2次方程式のもう1つの解を求める問題です。
もし「ただしb,cは整数 」という指定がないと、どうなりますか?
難しくなるけど解けますか?それとも、解けなくなりますか?
急ぎではないので、わかる方、教えてください。
よろしくお願いします。
✨ Best Answer ✨
整数以前に有理数で制限してあれば問題ないと思います。
ただ、b,cが有理数じゃなかったらおそらく解けなくなりますね。
解法の途中で無理数部分の係数と有理数部分の係数が共に0になるというのを使ってbとcの連立方程式を導入したと思うんですけど、この解き方が使える理由がまさにbとcが有理数であるからです。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
お返事が遅くなってしまってすみません。
有理数であれば良いということで納得しました。