Chemistry
Senior High
○急遽お願いします!(中和滴定です。)
(2)と(4)を教えてください!(>人<;)
水酸化ナトリウムの滴下量(mL)
3回目
平均滴下量
O
滴定開始時の目盛り
25.89
mL
滴定後の目盛り
36.74
mL
滴下量
10.85
・水で洗ってしまうと、水滴で溶液が薄まり、
正しい濃度で求められないから。
10.85
mL
mL
〔考察〕
(1) シュウ酸((COOH)2)と水酸化ナトリウム(NaOH)の中和反応を化学反応式で表せ。
(COOH)2 + 2NaOH → 2H20+ (COONa)
(2) 実験に用いた水酸化ナトリウム水溶液の濃度(mol/L) を求めよ (計算式も書くこと)。
(3) 水酸化ナトリウム水溶液を、 水洗いした直後のビュレットに入れて実験を行ってはいけな
い。 その理由を述べよ。
(4) 今回の実験で、 pH指示薬にメチルオレンジを用いたらよい結果が得られなかった。 その
理由を述べよ。
Answers
No answer yet
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉