Physics
Senior High
Resolved

この問題の(1)の解説で、問題文には「反射波が弱めあう」って書いてあるのに解説(赤線部分)では強め合うときの条件式を使っているのは何故ですか?

(1)が分からなくて(2)(3)が解けなくて困ってます。
どなたか教えて下さい。

Answers

✨ Best Answer ✨

先ほど送った画像より、
同位相で弱め合う条件は、経路差=波長の整数倍ではない(半波長の奇数倍)
だから、これを式にするだけ。
経路差は2d、波長はλ/nだから、
経路差=波長の整数倍ではない、だと考えると、2d=(m+1/2)×λ/n
経路差=半波長の奇数倍だと考えると、2d=(2m+1)×λ/2n

どっちの考え方でもいいですよ。

ますっぺ

ありがとうございます😭
やっと、腑に落ちました。

Post A Comment

Answers

Were you able to resolve your confusion?