Mathematics
Senior High
Resolved
質問です。
f’(x)=0⇒極値を持つ
というのは十分条件であって、必要条件ではないと思うのですが、
どうして解説のようになるのでしょうか?
どういうことなのでしょうか??
教えて下さい〜!!!
宜しくお願いします。
489* 関数 f(x) = -x + px -2px+3が極値をもつような定数 』 の値の範囲を求
めよ。
489 考え方 2次方程式 f'(x)=0 の判別式D
が,D>0 となればよい。
Answers
Answers
fが三次関数のとき、f'(x)=0はxの二次方程式になりますが
これの判別式D>0であることは、fが極値を持つための十分条件です。
D>0
⇒f'(x)=0は二つの異なる実数解を持つ
(解をa,b(a<b)とする)
⇒x=aでfは極小、x=bでfは極大(x³の係数が-1だから)
より細かく言うと、必要十分条件です。
コメントありがとうございます。
そういうことだったのですね!!!
理解出来ました!!
コメント有り難いです♪
ありがとうございました。
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
詳説【数学Ⅰ】第三章 図形と計量(後半)~正弦・余弦定理~
3554
10
【セ対】三角比 基礎〜センター約8割レベル
985
3
数学B 平面ベクトル 解き方攻略ノート
584
8
三角比、正弦定理、余弦定理 公式まとめ
431
1

コメントありがとうございます。
なるほど!!!!!!!!
理解出来ました〜♪
コメント有り難いです。
ありがとうございました。