✨ Best Answer ✨
中央値を取る人は、
(合計人数+1)÷2番目の人
だと覚えてください。
今回の問題なら、全部で41人いますので、
(41+1)÷2=21番目の人、この人は60~70点のとこにいますので、これが答えです。
全体の人数が40人だった時、
(40+1)÷2=20.5番目の人。20.5番目の人なんてのはいないので、20番目と21番目の平均が中央値になります。
じゃあ、
(合計+1)÷2して割り切れたらその階級地で割り切れなかったらその間の値の平均をとるんですね‼︎
理解しましたぁ〜‼︎
きらうるさん!
私高校受験の時に何回かお世話になってましたぁ〜!
携帯変えたのでわからないかもですけど!
無事第一志望校合格したのでご報告です!
ありがとうございました♪
おめでとうございます!
お役に立てて良かったです。
全体の人数が偶数だった場合も+1しますかぁー?
教えて欲しいです🥺