Chemistry
Senior High
Resolved

極性分子と無極性分子の意味がよく分からなくてこの問題が解けません…
どなたか教えていただけませんか🙇🏻‍♀️

Answers

✨ Best Answer ✨

極性は電子の引っ張り合いで引き分けにならなかったときの電気的な偏りのことです。
例えば、H2の場合共有する電子をお互い同じ力で引っ張るため無極性です。また、H2OはOと共有する電子が正反対の向きにある水素がそれぞれ引っ張るため偏りは生まれません。
逆に、HFではFの方が電子を引っ張る力が強いのでFの方が若干負に帯電し、極性を持ちます。また、NH3は三角錐型の構造をしているためNが電子を引っ張りあげ、極性を持ちます。

ぽぽ

そういうことなんですね!分かりやすくて助かりました🥹
ただ、電子が引っ張る力の大きさはどこから分かるのでしょうか?

シアン

電子を引っ張る力の強さ=電気陰性度です。周期表で右上に行けば行くほど電気陰性度は強い傾向があるのでそれを考えるとどちらに電子が引っ張られているかがわかります。

ぽぽ

わかりました!ありがとうございます!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?