Mathematics
Senior High
Resolved

数学の問題です🧸
2枚目の写真の赤の部分で、
なぜ( )の中が2√x-xではなく、y-(1/4)y^2になるのかが分かりません。理由を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

【No. 87】 曲線 y=2√ x と直線y=x によって囲まれる斜線部の面積は いくらか。 5 1. 3 >2. 26t 3. 8 3 4. 3 10 5. 3 YA y= 2√x y=x
( 4x = y ₁²₁ x = 49² y = 212 5o (9- 29²) dy = [ 12 4²³ 32 176 64 16 2 6 24. 126 ( 4 9²] f 3: 0

Answers

✨ Best Answer ✨

xで積分するよりもyで積分した方が楽だから。
√を積分するより2乗などで積分した方が楽。
別にxで積分しても問題なし。

く ま

回答ありがとうございます!
そうなんですね!ちなみに、xで積分する場合は、( )の中が、上-下で曲線-直線になっており、yも同じだと考えていたのですが、その順番が変わるのはなぜですか?

MathLove

外から失礼します。今回はyで積分をするのでy軸を横に取ります。つまりxy平面を反時計回りに90°して左右反転された平面を想像してみてください。x軸が縦軸でy軸が横軸になりますね。そうすると曲線の上下関係も反転するのが分かりますか?それが変わる理由です。

く ま

そういうことですね!ずっと疑問に思っていたので、納得できて感動しました!丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?