Chemistry
Senior High
わからないです、お願いします🙏🙏
21. 図1のように, 陽イオンだけを通す隔膜で仕切った A室に, 2.00mol/Lの塩化ナ
トリウム水溶液を, B 室に
0.20mol/Lの水酸化ナトリウム水溶
液を500mLずつ入れた。 そして, A
室の電極を陽極, B室の電極を陰極
として電気分解を行った。 この電気
分解において, A 室から発生した気
体の体積は標準状態で 5.6L であっ
た。
電気分解後のB室の溶液の水酸化
物イオン濃度はいくらか。 最も適当
な数値を,次の ① ~ ⑥ のうちから一つ選べ。
1 0.60 (2 1.20 ③3③ 1.50
4 1.70
5
1.80 6 2.00
陽極
NaCl水溶液
22
陽イオン交換膜
図1
mol/L
NaOH水溶液
B室
陰極
Ħ
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
かけないです💦