Answers

✨ Best Answer ✨

長文ですいません!
イオン反応式では脇役のイオンは省略されます。
この反応では、右辺の2つの水素イオンは元々硫酸として、硫酸イオンにくっついていました。しかし、二クロム酸イオンと二酸化硫黄の酸化還元反応で水素イオンが必要になったので、硫酸イオンにくっついていた水素イオンが出てきてくれたということですね。この時、水素イオンを持っていた硫酸イオンは水素イオンを失う代わりにカリウムイオンを貰いますが、結局硫酸イオンはただ水素イオンを手放し、カリウムイオンを貰った脇役に過ぎません。なのでイオン反応式では省略されます。イオン反応式では、反応の主役は二クロム酸イオンと二酸化硫黄です。
完全な化学反応式では脇役の硫酸イオンとカリウムイオンも登場させているということです。

酸化還元反応
ゆる

解答ありがとうございます🙇‍♀️化学が大嫌いな私でもすぐに理解できました!!すごく分かりやすかったです!!本当にありがとうございました!!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?