Mathematics
Senior High
数学I 二次関数
f(x)=x^2-2x-a^2-a+11がある、ただし、aは正の定数とする。
1、y=f(x)のグラフの頂点の座標をaを用いて表せ。この問題はもう分かってる
2、y=f(x)のグラフをx軸方向に3、y軸方向に-4だけ平行移動したグラフを表す関数をy=g(x)とする。y=g(x)のグラフの頂点の座標をaを用いて表せ。また、g(x)の最小値が4であるとき、aの値を求めよ。この問題ももう分かってる。
3、aを2で求めた値とし、tを正の定数とする。0≦x≦tにおけるf(x)の最小値をMとする。Mを求めよ。また、2のg(x)について、0≦x≦tにおけるg(x)の最小値をmとする。M+m=25となるようなtの値を求めよ。
3の問題について
a=1であるから、
f(x)=(x-1)^2+8
g(x)=(x-4)^2+4
Mを求める。
•0<t<2のとき
解説に0<t<2のとき、2≦tのとき、って書いていますが、2ってどこから出てきたのでしょうか?
教えて下さい。お願いします。
Answers
No answer yet
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉