半反応式を覚えないときついかな。
ちなみにこの硫酸は酸化還元に関係ありません。これも半反応式を知らないとわからないかもしれませんね。
二クロム酸カリウムが何になるとか過酸化水素が何になるとかね。
Chemistry
Senior High
赤い下線がしてあるところについて質問です。
左辺で酸化数を求めた原子が右辺に2つ以上ある場合はどの原子と比較したら良いのか教えてください!
例えばこの問題の左辺のH2SO4のO原子と右辺にあるどのO原子と比較したら良いのですか?
X
+2
(8)
2
-14.
-8
2-8
+6
=24
K₂Cr₂O7 + 4H₂SO4 + 3 H₂O₂ → K₂SO4 + Cr₂ (S04) ₁ + 2 H₂O + 30₂.
⑩+1+6-2②+1+6²0にん +1.46-2+3+6-2
+1-20
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉