aは正の定数なので0を含みません。
a=3のとき、最小値はx=a=3になります。
なので、0<a<3と0<a≦3のどちらでも構わないです。
ただ、3≦aとする方が分かりやすいと思います。
なぜ0≦a≦3ではダメなのでしょうか
aは正の定数なので0を含みません。
a=3のとき、最小値はx=a=3になります。
なので、0<a<3と0<a≦3のどちらでも構わないです。
ただ、3≦aとする方が分かりやすいと思います。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉