What can I do?
Study Talk
Q&A
Notebooks
subjects
Tutoring Schools
Sign up
Sign in
My Account
Already have an account?
Forgot password?
Sign in
Clearnote
Q&A
Senior High
Chemistry
bの問題の解説をお願いします🙇♀️
Chemistry
Senior High
over 2 yearsago
藍
bの問題の解説をお願いします🙇♀️
水にはさまざまな塩が溶けており, 海域によって塩分濃度はわずかに異な る。ある海域から採取した海水を試料として、次の実験を行った。 次ページの 問い (ab)に答えよ。ただし, 用いた試料は陽イオンとしてナトリウムイ オンとマグネシウムイオン、陰イオンとして塩化物イオンと硫酸イオンのみを 含むとみなすことができ、 その他のイオンは濃度が小さく無視できるものとす る。 【実験】 1.試料 100gを加熱して水を完全に蒸発させると、3453gの固体が得られ 2.試料100gに十分な量の硝酸銀 AgNO 水溶液を加えると, 白色沈殿が生 じた。 この沈殿をろ過して採取し、乾燥後に質量を測定すると, 7.75g で あった。 調べたところ, この白色沈殿は塩化銀 AgCl であり, その物質量は 5:40×10mol であった。 3.試料100gに十分な量の塩化バリウム BaCl2 水溶液を加えると, 白色沈殿 が生じた。 この沈殿をろ過して採取し、乾燥後に質量を測定すると, 0.699g. であった。 調べたところ, この白色沈殿は硫酸バリウム BaSO であり、 そ の物質量は3,00×10molであった。 量は 【考察】 以上の結果から、試料中の塩化物イオンと硫酸イオンそれぞれの物質量や質 られるが, ナトリウムイオンとマグネシウムイオンそれぞれの物質量 や質量を求めることはできない。 そこで, 化学の文献を調べたところ、 「溶液 は電気的に中性であり, 溶液中の正の電荷の総量と負の電荷の総量を足すと 0 になる」という記載を見つけた。 18 文献にあった記載に基づくと、試料中のイオンのモル濃度の関係を表す次 式のアーエに当てはまる数値はどのようになるか。 最も適当な 組合せを、 下の①~5のうちから一つ選べ。ただし、イオンXのモル濃度を [X]と表す。また、海水のpHは8付近にあるので、水素イオン、水酸化物 イオンの濃度は無視できるものとする。4 y 2 [Na*]x ア+[Mg²"] ×イ 0 ② (③ 4 [⑤ ア ① 240×10~² ④ 600×10~2 1 1 1 2 2 1 1 2 2 1 1 [CI]x 5.4.10 | + [SO.]× ② 4.80×10~2 ⑤7.20×10 ウ 1 第5回 2 (1 2 1 エ 3.0 x 10' 1 1 1 b 実験結果および考察から 試料 100gに含まれるナトリウムイオンの物質 量を求めると, molになるか。 最も適当な数値を、次の①~⑤のうちか ら一つ選べ。 5 mol 2 ③5.40×10~2 対+2g=6.0×10
Answers
No answer yet
Login to post answer.
Login and Answer Question
Create New Account
Were you able to resolve your confusion?
Yes, all good!
Not really
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Chemistry
Senior High
about 2 hours
(4)、(5)は覚えるしかないことですか?それとも何か決まりや考え方がありますか?
Chemistry
Senior High
about 2 hours
有機化学についてです。(1)についてでoの位置はどのようにして決めているのですか?
Chemistry
Senior High
about 2 hours
有機化学についての質問です。(2)の(イ)からうまく全ての構造異性体を見つけられなくて、、...
Chemistry
Senior High
about 4 hours
燃料電池って、水素が酸化、酸素が還元してるってことであっていますか?
Chemistry
Senior High
1 day
化学を理論的に学べる参考書を探しています。今無機有機が聞きたいですが、理論もあったら教えて...
Chemistry
Senior High
1 day
キの問題なのですが、なぜAの向きなのでしょうか。 Bの向きにしてしまいました。
Chemistry
Senior High
1 day
化学 電子式を書くのが苦手です。 何か、コツなどありましたら教えて欲しいです🙇♀️
Chemistry
Senior High
2 days
分子の形なんですけど、どうして直線か折れ線か区別できるのですか? また、この分子は極性分子...
Chemistry
Senior High
2 days
イオン結晶の構造の部分なんですけど、粒子の数の数え方がわかりません。 どうやって数えるのですか?
Chemistry
Senior High
2 days
(2)のa.bを教えてください
Recommended
高1化学基礎
7892
30
うぱこ
物質の量と化学反応式
6592
51
みいこ
酸化還元反応
5095
21
みいこ
酸と塩基
4743
18
みいこ