Chemistry
Senior High
知恵袋をみて疑問に思ったので質問させてください、!異なる種類の物質を同じ単位で比較することができと書いてあるんですが、元々gで単位が同じだと思ったのでこの言い方が疑問に思いました…!単位をmolにすることで何が比較できるんでしょうか?gのままだとだめってことですよね、
ここの単元まだ理解できてなくて変な質問すみません🙇
物質量molは、化学反応や物質の性質を研究する上で非常に重要な概念であり、化学
の基礎的な概念の1つです。
具体的に、水の100gと鉄の100gをモル数で表すと、以下のようになります。
水の場合:
1molの水分子の質量は約18gなので、100gの水は100÷18~5.56 molの水分子
を含んでいます。
鉄の場合:
鉄の原子量は約56 g/molなので、100gの鉄は100 ÷ 56 ~ 1.79 molの鉄原子を含
んでいます。
つまり、水の100 gは約5.56 molの水分子を含んでおり、鉄の100 gは約1.79 mol
の鉄原子を含んでいることになります。
モルを使うことで、 異なる種類の物質を同じ単位で比較することができ、これにより
物質間の反応や化学反応における反応物と生成物の比率を正確に計算することができ
ます。
Answers
No answer yet
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉