Chemistry
Senior High
この問題の解き方がわかりません。
解き方を教えてください。
8. 濃度不明の塩酸を10m1取り、中和しようと0.10mol/Lの水酸化ナトリウム溶液を
12.0m1加えたところ、加え過ぎて、 アルカリ性になってしまった。
そこでアルカリ性になった溶液に0.025mol/Lの硫酸を加えてみると、 中和するのに 8.0m1が
必要であった。 濃度不明の塩酸のモル濃度を求めよ。
9. 標準状態で1.12Lのアンモニアを水に溶かして100.0mLとした。 このアンモニア水10.0mLを
中和するのに、希塩酸を50.0mL要した。 希塩酸のモル濃度を求めよ。
10. 不純物として塩化ナトリウムを含む水酸化ナトリウムの結晶 4.0gを純水に溶かして
500mLの溶液とした。 この溶液から10.0mLを取り出し, 0.120mol/Lの塩酸で
中和したところ、 15.0mLを要した。 用いた水酸化ナトリウムの結晶の純度は何%か。
11. ある2価の塩基 2.9gを中和するのに、 0.5mol/Lの塩酸が200ml必要であった。
この塩基の分子量を求めよ。
Answers
No answer yet
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉