Chemistry
Senior High
解説お願いします🙇♀️
答えは(1)3.5×10^-2(2)エ(3)イです。
のうど
しさん
しりょう
01
はっせい
すいそ
3. ある濃度の塩酸を50mL 使い、加えるマグネシウムの質量を変えて、発生する水素の
体積をそのつど測定する実験を行った。 表は、加えたマグネシウムの質量と、発生した
水素の体積を標準状態に換算した値を示したものである。 必要に応じて下の方眼紙を
おう
した
ほうがんし
りょう
利用し、あとの各問いに答えよ。
Mg の質量(g) 0.24
H2 の体積 (mL)
224
0.48
448
0.72
672
かぶそく
12293
(1) 塩酸50mLと過不足なく反応するマグ
ネシウムは何molか。
つか
のうど
(2) 使った塩酸のモル濃度は何mol/Lか。
0.96
784
1.20
784
1.44
784
てきとう
すうち
した
えら
2
もっとも適当な数値を下から選び、 記号
で答えよ。
(ア) 0.35 (イ) 0.70 (ウ) 1.1
(エ) 1.4 (オ) 1.8
(3) この塩酸100mLにマグネシウムを
くわ
はっせい
たいせき
0.96g加えたときに発生する水素の体積
は、標準状態で何mLか。 もっとも適当な数値を下から選び、記号で答えよ。
(ア) 784 (イ) 896 (ウ) 1120 (I) 1568 (オ) 1792
Answers
No answer yet
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉