Answers

✨ Best Answer ✨

x²+2y²=1より  x²=1ー2y²
ここでxの値が正、0、負どの場合でもx²になると
必ず0以上になるから
1ー2y²は必ず0以上でなければならない。

例えば x=0,ー2,2の時
x²=(ー0)²=0,x²=(ー2)²=4、x²=(2)²=4
xがどんな値でもxを2乗すると0以上に
なってしまう。

限界jk

なるほど、てことは最初に条件の式が出てきたら二乗イコールにして範囲決めた方がいいって事ですかね??

x+2y=1の時 x=1ー2y
この場合xは正負どの場合もあり得るから
範囲を定める必要はない。
x²+2y²=1の場合
x²=1ー2y²としてx²+4yにxを代入する場合
x²は必ず0以上であるから1ー2y²≧0を条件 
としないと間違いになってしまう。

限界jk

理解しました、ありがとうごさいます!🙏🏻🙏🏻🙇🏻‍♀️

いえいえ。

Post A Comment

Answers

これでどうでしょうか?

限界jk

めっちゃわかりやすいです!ありがとうごさいます🙏🏻

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?

Users viewing this question
are also looking at these questions 😉