✨ Best Answer ✨
二直線が垂直に交わっているとき、それらの傾きをそれぞれa, a’とすると、
aa’=-1
になります。
これを使うと、ある直線の傾きが2のとき、それと垂直に交わる直線の傾きは-1/2であることが分かります。
なぜ傾きが-1/2と決まるのでしょうか??
✨ Best Answer ✨
二直線が垂直に交わっているとき、それらの傾きをそれぞれa, a’とすると、
aa’=-1
になります。
これを使うと、ある直線の傾きが2のとき、それと垂直に交わる直線の傾きは-1/2であることが分かります。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉