Mathematics
Senior High
Resolved

三角形の角Aはsinなので、30°は2分の1のはずです。でも、答えではcos30°と言いながら
図の形をそのまま読み取ったら30°はcosではないです。それって何か意味があるのでしょうか

Answers

✨ Best Answer ✨

なんでcos30°使ってるの?ってこと?

mui

質問あったら言ってねー!

Post A Comment

Answers

三角比の意味を捉え間違っているように感じます

三角比とは、1つの角度に対してsin,cos,tan,...の値があるものです
なので、「この角はコサインで、他の角はタンジェントになる」というようにはなりません

余弦定理では挟む角の余弦つまりコサインの値を用います
なので今回は「θが30°のときのコサインの値を使う」ということになります。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?