✨ Best Answer ✨
定義域が1<x≦3
値域が1≦y<5
となっていますが、不等号の=が歩かないかが判断材料です。
x=1のときにy=1にはなりません。=がついているものとついていないものが一致することはありません。
だから、x=1のときにy=5になります。
右上がりか右下がりかは、今回の問題のように=があるかないかで判断できるもんだいもあります。
(3)の定義域と値域の関係ってなんですか?
グラフが右肩上がりになることはないんですか?
✨ Best Answer ✨
定義域が1<x≦3
値域が1≦y<5
となっていますが、不等号の=が歩かないかが判断材料です。
x=1のときにy=1にはなりません。=がついているものとついていないものが一致することはありません。
だから、x=1のときにy=5になります。
右上がりか右下がりかは、今回の問題のように=があるかないかで判断できるもんだいもあります。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
1日に2回も答えていただきありがとうございます!
助かりました☺️