Mathematics
Senior High
Resolved
数I二次関数の問題です。
赤い部分は最大値x=0と3ではないのですか?-2分のa≦2分の3は-2分のa=2分の3も含まれているので、そうだと思うのですが違いますか?
EX 2次関数 y=x+ax+bが、0≦x≦3 の範囲で最大値1をとり, x6 の範囲で最大値を
@62 とるとき、定数a, bの値を求めよ。
+b
y={(x²+ax+(2)}-(2)²+
=(x+2)²²+6
+b
T-8-01-
inf 2次関数
y=ax2+bx+cの軸:
直線 x=-
b
2a
軸の方程式が必要な場合
よってグラフは下に凸の放物線で、頂点が
は, 平方完成をしなくて
Q
2'
点(-12-1+b), 軸が直線x=-1/2
x=-1/2 である。
もこれで求めればよい
ここで,f(x)=x2+αx+b とする。
また、定義域 0≦x≦3の中央の値は
3
[1]
(1) - 10
- 12/12/12 すなわちのとき
2'
である。
定義域 0≦x≦6 の中央の値は3
0≦x≦3 の範囲では, x=3
最大
値をとる。
33
6
また, 0x6 の範囲では、x=6
で最大値をとる。
ここで,f(3)=9+3a+b,
f(6)=36+6a+b であるから,
f(3)=1, f(6)=9 とすると
NO
10
32
3a+b=-8 ... ①6a+b=-27 ・・・・・・ ②
②① から 3α-19
これは α-3 を満たさない。
よって
19
3
Answers
Answers
「-a/2≦3/2のときx=0,3で最大」
と書いてしまうと、
「-a/2≦3/2を満たすaなら何でもx=0,3で最大」……★
という間違った意味になってしまいますね
実際には、
たとえばa=-3なら確かにx=0,3で最大ですが、
たとえばa=-1ならx=3で最大です(x=0では最大でない)
だから★だと間違いです
ぶっちゃけ、最大値自体が正しくわかれば 、
「xがいくつのときに」最大か、はどうでもよいのです
(問題文で問われてもいません)
a=-3のときは、x=0としてもx=3としても、
どちらを代入しても最大値は正しく出せますね
だから、この模範解答でいいのです
どうしても気になるようなら、場合分けを
[1]-a/2<3/2のとき(x=3で最大)
[2]-a/2=3/2のとき(x=0,3で最大)
[3]-a/2>3/2のとき(x=0で最大)
とすれば、しっくりくるように書けるはずです
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8994
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6132
25
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅱ】第3章 三角関数(前半)~一般角の三角関数~
4915
18
