Answers

Answers

「-a/2≦3/2のときx=0,3で最大」
と書いてしまうと、
「-a/2≦3/2を満たすaなら何でもx=0,3で最大」……★
という間違った意味になってしまいますね

実際には、
たとえばa=-3なら確かにx=0,3で最大ですが、
たとえばa=-1ならx=3で最大です(x=0では最大でない)
だから★だと間違いです

ぶっちゃけ、最大値自体が正しくわかれば 、
「xがいくつのときに」最大か、はどうでもよいのです
(問題文で問われてもいません)
a=-3のときは、x=0としてもx=3としても、
どちらを代入しても最大値は正しく出せますね
だから、この模範解答でいいのです

どうしても気になるようなら、場合分けを
[1]-a/2<3/2のとき(x=3で最大)
[2]-a/2=3/2のとき(x=0,3で最大)
[3]-a/2>3/2のとき(x=0で最大)
とすれば、しっくりくるように書けるはずです

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?