✨ Best Answer ✨
√3は無理数なのに
√3=有理数 と示すことで
矛盾が生じるからb=0
ともっていきたい。
分母が0の分数はないので
b=0だとa/bが有理数といえなくなるから
b≠0としてa/b=有理数といえるようにしている。
これで最初に書いたように
√3=有理数
ておかしいやん
だったらb=0やん
てなる
命題の証明の問題です
なぜb=\0(赤い線のところ)を仮定するのですか?
教えてください🙏
✨ Best Answer ✨
√3は無理数なのに
√3=有理数 と示すことで
矛盾が生じるからb=0
ともっていきたい。
分母が0の分数はないので
b=0だとa/bが有理数といえなくなるから
b≠0としてa/b=有理数といえるようにしている。
これで最初に書いたように
√3=有理数
ておかしいやん
だったらb=0やん
てなる
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
わかりやすいです!ありがとうございます😭✨