✨ Best Answer ✨
溶液が酸性だと、2H+ + 2e- →H2になりますが、
中性や塩基性だと、上の式に2OH-を加えて、
2H+ 2OH- + 2e- →H2+2OH-
2H2O +2e- →H2+2OH-
となる🙇
【化学】電気分解の問題です。
陽極と陰極での反応がそれぞれマーカーの部分のようになる理由を教えていただきたいです🙇♂️
特に陰極では水素イオンが還元されると思ったのですが、なぜ水が還元されているのでしょうか?
✨ Best Answer ✨
溶液が酸性だと、2H+ + 2e- →H2になりますが、
中性や塩基性だと、上の式に2OH-を加えて、
2H+ 2OH- + 2e- →H2+2OH-
2H2O +2e- →H2+2OH-
となる🙇
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
ありがとうございます!