Chemistry
Senior High
Solved

🚨🚨エンタルピーとエントロピーについて

水素と酸素を混ぜた時のエンタルピーとエンタルピーは
ΔH=0、ΔS>0になるのはどうしてですか?

教えてください🙇‍♀️

エンタルピー エントロピー

Answers

✨ Best Answer ✨

水素と酸素を混ぜただけでは当然反応は起こらないので、エンタルピー変化は0となります。(温度とかは変わりませんよね)
しかし、水素と酸素を容器内に混ぜる行為を行うと、容器内はゴミゴミしてきます。この状態は乱雑さが増大しているということでエントロピー変化は正となります。

さっちゃん

丁寧な解説有難うございます🙇‍♀️助かりました

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?