✨ Best Answer ✨
酢酸イオンはナトリウムイオンと結び付いても沈殿しないから、そのまま増える。酢酸は最初の100mLしかないから、それ以上は増えない。だからウ🙇
滴下0の酢酸だけのときは
CH3COOH⇄CH3COO- +H+
ほとんど右辺に電離しない
中和点までは以下
CH3COOH+NaOH➡️CH3COO- +Na+
CH3COO-が徐々に増えるから比例
100mL超え、200mLまでは、
CH3COONaにNaOHを追加。
酢酸イオンは追加されないから増えない。中和点までの0.01molは残っている🙇
ありがとうございます!!
NaOHを滴下することで電離が促進されるみたいな感じでしょうか??
そうです🙇
ありがとうございます!!
理解できました!!🙇♀️
酢酸はもともと100mL入っているのに酢酸イオンが増加する理由が理解できません💧
ずっと酢酸イオンに変化がないと感じてしまうのですがどのような仕組みですか??