Chemistry
Senior High
Solved

酢酸イオンの変化を表すグラフを問う問題で、私は(オ)を選択したのですが解答は(ウ)でした。
酢酸イオンはナトリウムイオンと結び付いて減少していくと思うのですが、どうして(オ)ではなく(ウ)になるのですか??
どなたか分かる方教えてください!!🙇‍♀️

Answers

✨ Best Answer ✨

酢酸イオンはナトリウムイオンと結び付いても沈殿しないから、そのまま増える。酢酸は最初の100mLしかないから、それ以上は増えない。だからウ🙇

ももたん

酢酸はもともと100mL入っているのに酢酸イオンが増加する理由が理解できません💧
ずっと酢酸イオンに変化がないと感じてしまうのですがどのような仕組みですか??

🍇こつぶ🐡

滴下0の酢酸だけのときは
CH3COOH⇄CH3COO- +H+
ほとんど右辺に電離しない

中和点までは以下
CH3COOH+NaOH➡️CH3COO- +Na+
CH3COO-が徐々に増えるから比例

100mL超え、200mLまでは、
CH3COONaにNaOHを追加。
酢酸イオンは追加されないから増えない。中和点までの0.01molは残っている🙇

ももたん

ありがとうございます!!
NaOHを滴下することで電離が促進されるみたいな感じでしょうか??

🍇こつぶ🐡

そうです🙇

ももたん

ありがとうございます!!
理解できました!!🙇‍♀️

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?