✨ Best Answer ✨
NaHSO₄は水に溶けると、Na⁺とHSO₄⁻に電離するん
HSO₄⁻はさらに水中で一部が電離してH⁺を放出します。
HSO₄⁻ ⇌ H⁺ + SO₄²⁻
この反応により、水溶液中のH⁺濃度が増加することで水素イオン濃度が高まるから
NaHSO₄はなぜ酸性になるのですか?
✨ Best Answer ✨
NaHSO₄は水に溶けると、Na⁺とHSO₄⁻に電離するん
HSO₄⁻はさらに水中で一部が電離してH⁺を放出します。
HSO₄⁻ ⇌ H⁺ + SO₄²⁻
この反応により、水溶液中のH⁺濃度が増加することで水素イオン濃度が高まるから
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉