Mathematics
Senior High
Solved

(-2の-1乗)-3乗のところをどう考えたらいいのか分からないので教えてください🙇‍♀️

(2) (-2-1)-3÷2-3×24

Answers

✨ Best Answer ✨

与えられた式から、
「2」で統一したいのを感じますね

みみ

なるほど!

みみ

掛け算のところを先に計算して後から割り算をすると答えが違くなってしまうんですけどそのやり方だと答えって出ませんか?

それでは正しく出ません

たとえば、24÷3×2は24,÷3,×2のように意味が切れます
÷と3をバラして3×2をやっても無意味です
実際、24÷3×2=16であって、
24÷(3×2)=4では間違いです

掛け算を先にしたいなら、
24 ×2をしてから÷3します

みみ

そうなんですねありがとうございます🙇🏻‍♀️

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?

Users viewing this question
are also looking at these questions 😉