Mathematics
Senior High
Solved

高次方程式(四次方程式) を解く際、P(x)=0となり、高次方程式をP(x)で割ったものQ(x)とする。Q(x)=0 より……
この時、必ずしもQ(x)=0が成り立つxはp(x)でも成り立つわけではないのですか?

Answers

✨ Best Answer ✨

高次方程式P(x)=0をP(x)で割ったものをQ(x)とする
のですか?
よく状況がわかりません
変に抽象化せず、具体的に聞いてもらえればと思います

いずれも多項式として、
A(x)をP(x)で割った商をQ(x)とするとき、
Q(x)=0を満たすxはA(x)=0を満たすか
のようなことですか?

AがPで割り切れるなら成り立ちますかね
余りがあると、必ずしも成り立ちません

大池小池

すみません、わかりました。ありがとうございます

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?