Mathematics
Senior High
Resolved
ピンクの部分の意味がわかりません!教えてください😭
13 点 C(4, 0) から放物線y=-4に接線を引くとき, その接線の方程式を求めよ。 また,
そのときの接点の座標を求めよ。
[解答
点Cを通る接線は, x軸に垂直ではないから,その
方程式はy=m(x-4 とおける。 この接線は y軸に
も垂直ではないから, m≠0である。
これを放物線の式に代入すると
m2(x-4)2=-4x
整理すると
m2x2-4(2m²-1)x+16m2=0
このxの2次方程式の判別式をDとすると
D -={-2(2m2-1)}2-m2.16m²=4(1-4m²)
4
直線が放物線に接するのはD=0のときである。
1
14m²=0を解くと m= =土・
-4(2m²-1)
2(2m2-1)
このとき,接点のx座標は x=
2m2
2
m
よって, 接線の方程式, 接点の座標は
m=
=/1/2 のとき
y=1/2x2, (4-4)
m=-
1-1/2 のとき y=
1/2のとき y=1/2x+2,(-4.4)
10
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8992
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
詳説【数学A】第1章 個数の処理(集合・場合の数・順列組合)
6117
51
詳説【数学A】第2章 確率
5864
24

なるほど‼️わかりやすい説明ありがとうございます😭