Physics
Senior High
Resolved

下の画像のような問題で、

ωを求めるのに運動方程式を立てて
ma=F
x=1.0のとき、
m(-ω^2x)=-4と立てたのですが、
考え方あってますか?
あと、加速度aを正に定めたのですが、その場合、a=ω^2xではなく、a=-ω^2xとするのですか?
a自体は正だけど、ωで表すと符号が逆になるということでいいのでしょうか?

また、x^2=-2
x = √2 って問題ないですか?

また、別解があれば教えてください!
よろしくお願いします。

Answers

✨ Best Answer ✨

運動方程式に加速度を代入して解こうという取り組み方はよいと思います。

Post A Comment

Answers

ばねの単振動とかんがえる。

ばね定数k=4.0N/1.0m=4.0N/m
質量m=2.0kg

固有角振動数
ω=sqrt(k/m)=sqrt(4.0/2.0)=1.4 rad/s

周期
T =2pi/ω= pi/sqrt(2) = 2.2s

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?