Chemistry
Senior High
[A]とか[B]とかの中は、ただの濃度なのか、モル濃度なのか、どういうことですか?
[知識
(
310. 反応の速さと濃度反応物AとBから生成物Cを生成する反応がある。 25℃では,
Cの生成速度は, Aのモル濃度 [A] だけを2倍にすると2倍に, Bのモル濃度 [B] だけ
を1/2倍にすると1/4倍になった。 次の各問いに答えよ。
(1) の単位を記せ。 ただし, 時間の単位は分[min] とする
。CIAL
(2)反応速度定数をkとして [A] および [B] との関係を表す反応速度式を示せ。
(3) [A]と[B] をいずれも3倍にするとは何倍になるか。
②反応速度式 反応速度と反応物の濃度の関係を
表す式なり
ti
t2
aA+ bB → cC
v=k[A][B]" (k:反応速度定数,x+y:反応の反
(151) 2H2O2
2H2O+O2 v=k[H2O2] (一次反応)
H2+I2
2HIv=k [H2] [12] (二次反応)
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
画像に書いてます🙇