✨ Best Answer ✨
同族のイオンが大きいのは、簡単に言うと、電子殻が増えるから。
画像では電子の話になっていますが、正しいのですが混乱します。
電子殻が増えると外側の電子も増えますから大きくなります。
電子が増えると陽子も増え、陽子の引っ張りは大きくなりますが、たくさんの電子殻を引っ張るまでの力は無いと考えましょう。
だから、同族で番号が大きいほど大きくなる🙇
OKです。というか、上に(一番最後に)書いてます🙇
再確認させてしまい申し訳ないです。。
ありがとうございました助かりました߹~߹
ご回答ありがとうございます🙇♀️🙇♀️
同族で比べるときは番号が大きいほど大きくなると解釈してよろしいのでしょうか??