それらの範囲は最大値にならないから省略している。
a<0のとき、m(a)=-2a+1 最大値a=0で➖1
a>3のとき、m(a)=-4a+10 最大値a=3で➖2
どちらも➖の最大値。
だから、
0≤a≤3のときm(a)=-(a-1)^2+2 最大値a=1で2が最大値と分かるので省略されているのかと🙇
(2)で0≤a≤3のときしか考えていないのは何故ですか?0>aやa>3は考えなくて良いのでしょうか?
。
それらの範囲は最大値にならないから省略している。
a<0のとき、m(a)=-2a+1 最大値a=0で➖1
a>3のとき、m(a)=-4a+10 最大値a=3で➖2
どちらも➖の最大値。
だから、
0≤a≤3のときm(a)=-(a-1)^2+2 最大値a=1で2が最大値と分かるので省略されているのかと🙇
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
グラフより a = 1 のとき でわかるので
0≦a≦3 は特に記載しなくてもいいですよ