Chemistry
Senior High
Solved

極性と極性分子がよくわかりません。
極性分子は引いて見ると教わりました。詳しく説明して欲しいです!!

Answers

✨ Best Answer ✨

簡単にいいます。詳しくはもう少し教科書を読んで下さい。

極性は原子と原子の(わずかな電気の)綱引きと考える。

左右同じ記号なら引き分けだから無極性。
H2とか。HとHの綱引きだから。

違う記号同士の綱引きなら極性分子となります。
HFとか。
HとFの綱引きなら、Fの方が引く力が大きいので、Fが綱引きに勝つ。このような綱引き決着するのを極性分子という🙇

あやな

綱引き!!
とてもわかりやすいです😭
理解できました!テスト勉強頑張ります。
ありがとうございました!!!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?