Chemistry
Senior High

なんで銀鏡反応ではただの銀がでるのにフェーリング液では酸化銅がでるんですか?

Answers

銀鏡反応の試薬にはAg+、フェーリング液にはCu2+が入っており、アルデヒドの還元性によりそれらの金属イオンが電子を受け取り、銀、銅が析出します。

つまり試薬が違うからです。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?