Mathematics
Senior High

2013年センター試験の基本的な問題です。
t=4というのは式をたてなくてもできる問題ですが、この式の意味がわかりません!
8-2tもわかりません(><)お願いします。

Answers

文字で式を表すのが苦手な場合、具体的な値をいろいろ考えてみるといいと思います。その際、大事なのは計算の答えではなくどうやって計算したかです

0秒後は x=-8
1秒後は x=-8+2
2秒後は x=-8+4
3秒後は x=-8+6
:
このように具体的に考えれば、t秒後は
x=-8+2t
となることも分かるのではないでしょうか

8-2tも同じように考えることもできます
0秒後は OP'=8
1秒後は OP'=8-2
2秒後は OP'=8-4
3秒後は OP'=8-6
:
したがって、t秒後は
OP'=8-2t
となります

kanon

とてもわかりやすいです!
ありがとうございます!!(*'▽'*)

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?