English
Senior High

みんなは努力が得意?というのはなぜ
Is Everyoneから始まらないんですか?疑問はBe動詞から始まらないですか?

Answers

・「みんなは努力(すること)が得意(ですか)?」を英語にするなら、“Is everyone”から始めても大丈夫です。

「〜することが得意です」:be good at doing〜
「努力する」:make efforts

これらを使えば…

Is everyone good at making efforts?

となります。

・be動詞から始まる疑問文は、文の中で、「be動詞(is, am, are, was, were)が使われている時だけ」です。

例えば…
She is a good musician. → Is she a good musician?
They were good musicians. → Were they good musicians?

be動詞がない時は、文の中で動詞を見つけて、その動詞の形を見てdo, does あるいは、didを使います。
例えば…
People like movies. → Do people like movies?
She likes English. → Does she like English?
He liked baseball. → Did he like baseball?
と、なります。

なので、疑問文を作る時には、まず、普通の英文を作ってから疑問文にすることをオススメします。

長くなりました。
参考になれば嬉しいです。

Rin•ᴗ•

詳しくありがとうございます!!🙏
熟語の場合は動詞扱いにならないってことですよね??

ゆーく

良い質問ですね!

熟語は基本的に「動詞扱い」してください。
問題文で出てた、
「〜が得意です」のbe good at 〜は、be動詞があるので、be good at で一つのかたまりとして動詞扱いしてください。
他にも、「〜と偶然出会う」のcome across 〜のような形の熟語も一つのかたまりとして動詞扱いしてください。
でも、
「努力する」のmake effortsは、もともと「努力をつくる」というイメージなので、make(つくる)の部分だけを動詞として扱ってください。他にも「散歩する」のtake a walkも「歩くことを行う」というイメージなので、take(行う)の部分だけを動詞扱いしてください。
「動詞の後にヒト・モノ・コト(名詞)が来てる時は、そこの動詞だけを動詞扱い」してください。

参考になれば嬉しいです。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?