English
Senior High
Resolved

I lived in Kyoto for three years when I was child.

これはなぜ have lived にならないのですか?
完了形は時間に幅があると教わったのですが、子供の頃の3年間というのは幅ではないのでしょうか。

Answers

✨ Best Answer ✨

この文を和訳すると「私は子供の頃に3年間、京都に住んでいました。」となると思います。
一見、had lived としても成り立ちそうですが、Whenは「〜の時に」なので時間の幅がないことになる。…という感じかと!

補足です💦
完了形をこの文で作るとすれば Whenではなく、Since を使いそうです!

Post A Comment

Answers

沢山の方が質問に答えてくださっているので、補足説明だけさせてください。
完了形は時の起点と終点がはっきりしないときには使えません。
以下のURLも参考にしてみてください。
http://blog.meigaku.ac.jp/yabu/2011/09/28/%E3%80%90%E8%AC%9B%E7%BE%A9%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%91%E8%B5%B7%E7%82%B9%E3%81%8C%E7%89%B9%E5%AE%9A%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%91%E3%82%8C%E3%81%B0%E9%81%8E%E5%8E%BB%E5%BD%A2/

Post A Comment

もし完了形になったとしても、現在を含んでいない過去ため過去完了です。つまりhave livedではなく、had livedです。
遥さんがおっしゃっている通りでwhen〜でもう完了形はなくなります。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?