Chemistry
Senior High

( ア )の四角の部分の一価の陽イオンとはどういう意味ですか?一価がわかりません。あと、これってどうやって答えを出すんですか?

Answers

一価っていうのは原子価が1ってことで、簡単にいうと水素原子1個と化合しうるということです。
あと陽イオンっていうのは電子を奪われるときに放出するエネルギーなので一番左のアルカリ金属で最小ということです。

Post A Comment

H+ のように、陽イオンになったときに、+が一個つくのが一価です。

Cu2+ のように2+がつくのはニ価です。

イオン化エネルギーとは、電子を取っ払ってイオンにするのに必要なエネルギーのことです。

イオン化エネルギーが小さいほど、イオンになりやすいということです。

1価の陽イオンになりやすいのは、イオン化エネルギーが小さいものなので、(1)は◯になります。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?