Chemistry
Senior High

cu2+ってなんで2+なんですか??

最外殻電子がひとつなのに

Answers

じゃあNiの電子配置を描いてみて
そこに全ての答えがある

Post A Comment

Cuは遷移元素で、Cu⁺をとなったりCu²⁺となったりして決まった価数は取りません!

化学基礎ではよくみるのはCu²⁺です
遷移元素の価数は覚えた方が良いと思います...

*Cu²⁺の方がCu⁺よりも安定した状態になるみたいです(だからよく2価を取るので、Cu²⁺と習ったのではないかと思います...)

遷移元素
ゆう

ありがとうございます!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?