✨ Best Answer ✨
運動方程式を立てるコツは物体にかかる力を全て図示することです。力が描ければあとは簡単です
8.
運動方程式は物体ごとに決まるものなので、物体AとBに分けて運動方程式を立てたらいいのではないかと思います
物体A : ma=F-T-mg
物体B : Ma=T-Mg
9. (1)
物体Aにかかる力は重力と箱からの垂直抗力なので
ma=N₁-mg
(2)
これも(1)と同様です。力の向きに注意してください
mb=N₂+mg
10.
浮きAとおもりBで分けて書きます。浮きAの質量はρ₁Vですね
浮きAにかかる力は重力、張力、浮力の3つです。また、おもりBにかかる力は重力、張力の2つです。大きさが無視できる(体積=0)ので浮力はかからないですね
浮きA : ρ₁Va=T+ρ₁Vg-ρ₀Vg
おもりB : ma=mg-T
ありがとうございます!!