Mathematics
Senior High
Resolved

分からないので教えてもらえると嬉しいです!

Answers

✨ Best Answer ✨

(1)一年生でスマホを持っていない人は、
198−148=50(人)
よって、男子生徒でスマホを持っていない人は、
多くとも50人までだから、男子生徒でスマホを
持っている人は少なくとも 87−50=37(人)

(2)女子生徒の人数は、198−137=61(人)
よって(1)と同様に考えて、女子生徒でスマホを
持っている人は少なくとも 61−50=11(人)

(3)スマホとタブレットの両方を持っている生徒の
人数は、148+123−198=73(人)
この中で女子生徒の人数は多くとも61人なので、
スマホとタブレットの両方を持っている男子生徒
の人数は少なくとも 73−61=12(人)

チャート

(1)書き間違えました。5行目の式は、
137−50=87(人)です。

詳しくありがとうございます!!
頭がかたかったです😅😅

とき直します!

(3)についてなんですが、全体+タブレットパソコンから全体を引いたらスマホとタブレットパソコンの

両方を持っている生徒の人数になるのはどうしてですか??

すみません、途中でご送信してしまいました😭

チャート

スマホとタブレットを両方持っている人は当然「スマホを持っている人」「タブレットを持っている人」の2つの項目で2回カウントされます。

これは各生徒が「全校生徒」として1回ずつしかカウントされないのに対して一回ずつ多くカウントされてしまいます。

だから、「スマホを持っている人」「タブレットを持っている人」の項目で「全校生徒」の項目より余分にカウントされている回数が、前者の項目で2回カウントされた人の人数、つまりスマホとタブレットを両方持っている人の人数を表します。

このような説明はどうでしょうか。

理解できました!!!!!

共通部分ってことですよね!?
ありがとうございます😭😭

Post A Comment

Answers

少なくともだから、女子が全員スマホを持っている時が男子がスマホを持っている数の最小だから148➖61=87
同様にして148-61=87
また男子がタブレットPCを持っているのは少なくもと123-61=62
よって(87+62)-137=12

61は全校生徒数-男子生徒ですよね??

スマホを持っている男子生徒が
スマホを持っている生徒-女子生徒

で求められるのは何故ですか??
スマホを持っている生徒-スマホを持っている女子生徒
なら分かるんですが…

重ねて質問すみません🙇‍♂️🙇‍♂️
回答貰えると嬉しいです!

Post A Comment

確率?

わからないです...
問題文は写真の通りです、

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?

Users viewing this question
are also looking at these questions 😉