Chemistry
Senior High

教えてください!

Answers

まず上のグラフと下のグラフどちらになるかは判断つきますか?

硫酸とアンモニアの化学反応式はかけますか?

硫酸と水酸化ナトリウムの化学反応式はかけますか?

硫酸は何molあるかわかりますか?

以前のヒントはこんなもんでしたかね?

あっちゃん

解説が必要ならまたコメントくださいな〜

mid

アンモニアを水酸化ナトリウムに吸収するので、グラフは下になるで合ってますか?
アンモニアと硫酸の化学反応式わかりません、、

あっちゃん

なるほど!

アンモニアは水酸化ナトリウムとは反応しませんよ!

問題文もよ〜く見てみてください!

アンモニアを水酸化ナトリウムに吸収するとは書いていないはず!

この実験では、まずはアンモニアで硫酸を中和し、アンモニアで中和しきれなかった硫酸を水酸化ナトリウムで中和しています。

あっちゃん

ちなみにアンモニアと硫酸の化学反応式は以下です

H2SO4 + 2NH3 → (NH4)2SO4

Post A Comment

あら!?
私間違えてましたか😱

mid

あってました!
解きなおしてる途中で間違えて削除してしまいました😭

あっちゃん

ということは、もう一度ヒントが欲しいということですかね?

mid

すみません、、お願いします

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?

Users viewing this question
are also looking at these questions 😉