まず上のグラフと下のグラフどちらになるかは判断つきますか?
硫酸とアンモニアの化学反応式はかけますか?
硫酸と水酸化ナトリウムの化学反応式はかけますか?
硫酸は何molあるかわかりますか?
以前のヒントはこんなもんでしたかね?
アンモニアを水酸化ナトリウムに吸収するので、グラフは下になるで合ってますか?
アンモニアと硫酸の化学反応式わかりません、、
なるほど!
アンモニアは水酸化ナトリウムとは反応しませんよ!
問題文もよ〜く見てみてください!
アンモニアを水酸化ナトリウムに吸収するとは書いていないはず!
この実験では、まずはアンモニアで硫酸を中和し、アンモニアで中和しきれなかった硫酸を水酸化ナトリウムで中和しています。
解説が必要ならまたコメントくださいな〜